top of page

不調のメカニズムを知って変わる健康の秘訣とは

  • 執筆者の写真: 整体 ここから
    整体 ここから
  • 1月20日
  • 読了時間: 2分

更新日:2月11日


こんにちは、一柳成美です。

当院では、大切にしていることがあります。

それは【お身体の状態をしっかり共有する】ということです。


単に、「体が硬いですね」「浮腫んでいますね」「こわばっていますね」と、結果として体に出ている状態をお伝えするのではなく、なぜそのような状態になっているのかを掘り下げていきます。


カウンセリングを通じて、最近の日常の状態や体の使い方のクセ、表情や動作などを観察し、今起きている結果がどのような要因によって生じているのかを共有することから始めています。


「え?当たり前じゃない?」と思う方もいるかもしれません。しかし、実際にはこのことを重要視していない方が多く、そのために「状態を共有しますね」とお伝えすると驚かれる方が多くいらっしゃいます。


なぜかと言いますと、以下のような理由からです:

- 「先生に治療してもらうのだから、任せればいいか」

- 「自分が知ったところで、あまり関係ない」

- 「とりあえずこの不調を今解決してもらえたら何でも良い」


このように今までご自身をお任せモードにしてしまっていた方が多いのです。

その結果、施術後に何をして良いのか分からず、今日は調子が良いのに次回来るときには再度ボロボロになっている…ということもしばしば見受けられます。


そうなると、「私は治らないんだ…」と諦めてしまう方もいます。


しかし、不思議なことに、自分の状態を改めて聞くことで、自分自身に興味を持つ方が多くいらっしゃいます。

例えば、「家に帰ったら何をしたらいいですか?」や「セルフケアを伝えてもらったら、何回すればいいですか?」といった質問が増え、自分に合ったケアを実践しながら体を良い状態に保ちたいとキラキラされている方もいらっしゃいます。


やはり、体を良くするにはまず自分のことを知ることが大切です。「お任せモード」ではなく、自分の体を理解し、お悩みを解決していきましょう。


私たちは、施術院として皆様のお身体の状態をしっかりと調べ、共有し、あなたに合ったアプローチを行うことを目指しています。大切な自分の体を一緒に理解し、より良い健康を手に入れていきましょう。ご来院を心よりお待ちしています。🙌


 
 
 

最新記事

すべて表示
〜肩こりさんが本当に整えるべきは、肩の“まわり”

“肩だけ”触っても良くならない気がする… 「肩が痛いから、肩をほぐしてほしい」 「肩こり=肩だけの問題」 そう思って来院される方は、とても多いです。 ですが実は、 肩の痛みや肩こりの多くは“肩そのもの”だけが原因ではありません。 むしろ、肩以外の部分が固まってしまった結果として “肩が無理して働かされている”ことがほとんどです。 読みながら、ぜひご自身の体の状態をイメージしてみてください。 ■ 肩

 
 
 
膝の痛み、実は「膝だけ」の問題じゃない?

こんにちは、ここから整体の一柳成美です 「階段を降りる時に膝が痛い」 「立ち上がりでズキッとする」 「最近、歩くと疲れやすい」 膝の不調を抱えて来られる方はとても多いです。 ですが、その“痛みの原因”が必ずしも膝にあるとは限りません。 体はひとつにつながっています。 だからこそ、 別の部位のクセや硬さが膝に負担をかけている ことは少なくありません。 「膝が悪いんじゃなくて、膝が“頑張らされている”

 
 
 
気温が下がり始める頃に増えてくる不調

それが “首・肩まわりのこり” です。 寒さで身体が冷えると血管がキュッと縮み、 血の巡りが悪くなります。 すると、首や肩の筋肉は酸素不足になり、 じわじわと固さが蓄積していきます。 そこにデスクワークやスマホ姿勢が重なると—— 動かない時間が長いほど、筋肉はずっと踏ん張ったまま。 冷えと同じ姿勢の組み合わせで、ガチガチの肩こりが出来上がります。 最近、 「肩が重いかも…」 「首がつまる感じがする

 
 
 

コメント


bottom of page