top of page
  • 執筆者の写真整体 ここから

頭の重さ



こんにちは!

突然ですが、頭の重さって皆さんどのぐらいあるのか知ってますか?


それは、体重の約10%だと言われています。

例えば体重が50kgの方だと5kg程で60㎏の方は6㎏程度ということになります。


5,6㎏と言えばいえばボウリングの球やスイカと同じ重さになります


つまりそれくらい重いものが、体の一番上に乗っているという事です

そしてそれを必死に支えているのが首ということになります。



首にかかる負担は姿勢によって変わります。

例えば首の角度が15°傾くと約2倍、30°傾くと約3倍となると言われています。

つまりうつむくだけで、頭の重さの数倍の負荷が首にかかってしまいます



みなさんはスマホ中に限らずこんな姿勢になっていませんか?














重い頭を支えているのにもかかわらず、それに気づかず数時間続けてパソコンやスマホを使ってしまっていることもありますよね。


気づいたころには、首の痛みや肩こり、頭痛と言った症状が出現し、首や背骨そしてその周囲の筋肉が好ましくない状態になっている可能性が高まります



←つまりこんな感じ


首の骨と背骨、首や肩、背中の筋肉がこの頭の重さを支えています。









スマホでうつむく姿勢、座って作業すること多い現代は以前と比べて、首に負荷がかかっている生活をしています。

そう考えると、猫背の方が多いのも理解できます。



首は血管,神経,リンパ管などが密集して通過している場所であります。

ですので、治療家が施術の際に細心の注意をするのが首の施術です。














腕や手に痛みやしびれなど神経障害を疑う状態で、テレビや雑誌、最近ではYouTubeでやっていたからと鵜呑みにして安易に行うと良くなるどころか、悪化する事もありますので症状によっては、ご自身で解決せず、医療機関にご相談下さいね。



これからも一生頭の重さを支え続けなければいけないので、その負荷ができるだけ少なくなるような姿勢を手に入れましょう。


ここから整体 中村公園院


■住所

名古屋市中村区鳥居西通1-22 グレイスコートA203

🚃地下鉄中村公園から徒歩5分


■営業時間

9時~17時

その他の時間については応相談🌟


■電話番号

050-3635-4941


🌟女性限定整体🌟

男性の治療はご紹介の方のみとさせていただきます。ご了承ください🙇‍♀️


ご予約はこちらから↓

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

疲れやすいが当たり前になっているあなたへ

無意識にガチガチに力が入っている人 『力抜いてねー』と伝えてみても 『』え?今力入ってますか???』と 体に強く力が入っていることに全然気がついていない人がとっても多いです。 そんな状態の方はよくお話しを聞いていると とっても疲れやすい印象。 そりゃそうよ。無意識に 勝手に体のエネルギーをバンバン使っているんだもん。 何もしてないのに、消費してるよ。 そして勝手に消費されていることに気づかず、さら

現状維持ではなくレベルアップを目指す

. 整体っていうとどうしても 『現実維持』とか『日々のリセット』などといった イメージが付きがちですが 症状が良くなった後、【未来】のことも考えませんか? 先日、120歳まで健康に生きるのが私の目標です😄! っていつも宣言してくださる70代後半の患者さんを施術をしながら 施術をする側のワタシと受ける側の患者様の 『調子がいい!』っていう意見が一致🙌 ここでの施術だけじゃなく セルフケアを続けて

勉強会【五木田塾】

. 2023.1.28 #yourbestsolutionmentorshipprogram(通称:五木田塾)に参加してきました〜😊 テーマ 【妊婦さんと女性を施術する治療家の対談】✖️【骨盤〜頭頂部に対する動作アプローチ〜丁寧に動く〜】 ✳︎妊婦さんの声と治療家の声✳︎ 命を授かるってすごい素敵なこと。 けどその命を冬季十日、大切に大切に育てるからこそ、不安なことがたくさん。 いつもと違うこの

bottom of page