top of page

心の声って、なんですか?

  • 執筆者の写真: 整体 ここから
    整体 ここから
  • 4月25日
  • 読了時間: 2分


こんにちは、ここから整体の一柳成美です。


あるとき、note見ました!とお声かけて頂きました😌


と、読んでいて疑問に余ったことがあるそうで。

——心の声って、なんですか?

パッと聞かれると、少し考えてしまいますよね。


心の声って、一言で説明できるものでもなくて。

だからこそ、なのかもしれませんが


ふと、思い出した出来事がありました。


言葉をかけたパンの話

小学生の頃、こんな実験をしました。

同じ環境で、2つのパンを用意してそれぞれに言葉をかける。


片方には

「ありがとう」「好きだよ」「助かってるよ」などの言葉。


もう片方には

「嫌い」「うざい」など、聞いていて苦しくなる言葉。


しばらくすると悪い言葉をかけられたパンはカビが生えて、状態が変わっていきました。


言葉と環境は、体にも影響する

大人になって思うのはこれ、人にも同じことが言えるなということ。

直接言われていなくても 同じ空間でネガティブな言葉を聞き続けていると


なんとなく気分が落ちたり、疲れやすくなったりする。

これって実は、気のせいではなくて体にもちゃんと反応が出ている状態です。


例えば

・呼吸が浅くなる

・無意識に体に力が入る

・9血流が悪くなる

・疲れが抜けにくくなる

こういった変化が、少しずつ積み重なっていきます。


無意識に負担をかけていないか

そしてもうひとつ。

自分もまた、無意識に誰かに影響を与えているかもしれない、ということ。

強い言葉じゃなくても何気ない一言や態度が相手の体や心に残ることもあります。


整えるということ

だからこそ大切なのは「何をするか」だけでなく

「どんな環境にいるか」や 「どんな言葉に触れているか」


そして 「自分の体がどう反応しているか」に気づくこと。


ここから整体では、筋肉や関節だけでなくこうした無意識の緊張やクセも含めて整えていきます。


心と体の声を聴くということ

心の声は、はっきりと言葉になるものだけではなくて 体の反応として現れていることも多いと感じています。


・なんとなく疲れる

・力が抜けない

・呼吸が浅い気がする


こういった小さなサインも大切な“声”のひとつです。

それに気づいていくことで 少しずつ、本来の状態に整っていきます。


最後に

“良くなる”の形は、人それぞれです。

だからこそあなたにとっての心地よい状態を 一緒に見つけていけたらと思っています。

 
 
 

コメント


bottom of page