top of page
  • 執筆者の写真整体 ここから

ストレートネック?スマホ首?言葉にまどわされないで

更新日:2023年5月1日





携帯を長時間触りすぎで、首がガチガチになって痛いんですけど、これってストレートネックですかね?という質問を多くきます


確かに首や肩のこり、頭痛などを訴えて医療機関で検査をしてもらった方の中には、ストレートネックやスマホ首といわれた方もいらっしゃることと思います。




正常な首の前弯角度



人の正常な首の前弯の角度は30~40度です


この生理的弯曲が頭の重さをバネの様に吸収して、首の負担を本来であれば防いでくれています。つまり首の弯曲が少なくなると、衝撃を吸収しきれずに痛めやすくなってします。


慢性的な頭痛・首の痛み・肩こりに悩む人が、病院でレントゲンやMRIを撮ると、この角度が減少しているという説明をうけることになります。




ストレートネックとは



まず前提に、ストレートネックとは、病名ではありません。

本来、首はゆるやかなカーブ(生理的弯曲)があります。

ストレートネックとはそのカーブが失われ、真っすぐになってしまっている状態のことです。(生理的弯曲の消失)



スマホ首とは



スマホ首とは、日常的にスマートフォンを長時間使用し続けて、この絵のように首が前に出ている状態(頭部前方変位)のことです。ストレートネックと同様、病名ではありません。

スマホに限らず、うつむくような姿勢(料理や掃除、デスクワークなど)で集中しているときや子供を抱えているときといった前傾姿勢になっているときも首は前に出ています。



長時間首が前に出て、重たい頭を支えることで首への負担が増え、だんだんと筋肉が緊張していき、コリや痛みが起こります。


そちらについてはこちらの記事へ



首が前に出ているからストレートネックと思っている方がいらっしゃいますが、それは違います。

ストレートネックは首がまっすぐであるという状態を示し、スマホ首はスマホをしているときの首の形を表しているだけなので、ストレートネック=スマホ首ではありません。

ストレートネックの原因がスマホを長時間使用したからといったわけでもなく、またスマホ首の人が必ずしもストレートネックというわけでもありません。




ストレートネックやスマホ首の状態になりやすい原因は



ストレートネック、スマホ首の状態になりやすい原因は無意識に長時間・習慣的にその姿勢になっているからです。

この様な姿勢を短時間するだけ、正常な位置にとることは可能であっても、無意識にそして長時間・習慣的にこの姿勢になっていると柔軟性や筋力が低下しており、意識的に戻そうとしても無理が生じます。つまりストレートネックやスマホ首は頸部に症状があっても、頸部以外に原因があることが多いです。

そこに気づけず、首回りだけをほぐしたりしてその結果症状が改善せず、慢性的な症状になってしまいます。





ストレートネック、スマホは○○の前駆症状!?




その首の形状が真っ直ぐになってしまうと衝撃を吸収しきれずに痛めるストレートネック、首が前に倒れてしまい首に負担がかかり、首や肩周辺に影響が出てくるこれらの首の状態は、いずれ頸椎症をはじめとした頸椎の疾患に繋がる可能性があります。




頸椎症とは
首の骨の変形(この場合で言えば、ストレートネックやスマホ首も含む)などによって、頚椎から出ている神経根や脊髄が圧迫されてさまざまな症状があらわれることです。

 椎骨の間にある椎間板が変性し椎骨の間隔が狭まり、脊髄神経根が圧迫したり椎骨にできる異常な骨棘によっても脊髄神経根が圧迫されます。
これらの病変のすべてが、筋肉のコリや痛みの原因となります。
 

予防法



パソコンやスマホが普及している現代でこれらをやめましょうなんてとても難しい事ですよね。では、どうすればいいか予防方法をお伝えします


1.首だけではなく体全体を意識してみる

首がどうして気になってしまいますが、首だけを気にして良い姿勢をとったり、マッサージをしたり、、、としてしまいがち。頭を支える最初の部分は首で当っても体全体が楽に力を抜けれるように心がけましょう


2.たまには力を抜き、だら~とする

常に良い姿勢を保つことを意識すると、常に体に力が入ることになります。

そうなるとむしろ体が緊張してしまうので、楽にしましょう

オン・オフが大切です🌟


3.長時間の同一姿勢をを控え、体を適度にうごかす

一番大切かも知れません。

「無意識に、長時間・習慣的に」とならないように適度に体を動かしてリフレッシュしましょう😁!




当院での取り組み




ストレートネックやスマホ首の様な姿勢になっていても人それぞれ原因が違います。

実際に、首の動きがどうなっているのか一つひとつの頸椎関節の動きを確認し、それに対して肩や背中といった周辺の状況を評価させて頂き、オーダーメイド施術をしております。

またご自宅でもケアできるように、セルフケアの方法もお伝えし患者さんが自分の身体を治せるようにサポートさせて頂いております。




ここから整体 中村公園院

ご予約はこちら↓


■住所

名古屋市中村区鳥居西通1-22 グレイスコートA203

🚃地下鉄中村公園から徒歩5分


■営業時間

9時~17時

その他の時間については応相談🌟


■電話番号

050-3635-4941


🌟女性限定整体🌟

男性の治療はご紹介の方のみとさせていただきます。ご了承ください🙇‍♀️

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

疲れやすいが当たり前になっているあなたへ

無意識にガチガチに力が入っている人 『力抜いてねー』と伝えてみても 『』え?今力入ってますか???』と 体に強く力が入っていることに全然気がついていない人がとっても多いです。 そんな状態の方はよくお話しを聞いていると とっても疲れやすい印象。 そりゃそうよ。無意識に 勝手に体のエネルギーをバンバン使っているんだもん。 何もしてないのに、消費してるよ。 そして勝手に消費されていることに気づかず、さら

現状維持ではなくレベルアップを目指す

. 整体っていうとどうしても 『現実維持』とか『日々のリセット』などといった イメージが付きがちですが 症状が良くなった後、【未来】のことも考えませんか? 先日、120歳まで健康に生きるのが私の目標です😄! っていつも宣言してくださる70代後半の患者さんを施術をしながら 施術をする側のワタシと受ける側の患者様の 『調子がいい!』っていう意見が一致🙌 ここでの施術だけじゃなく セルフケアを続けて

勉強会【五木田塾】

. 2023.1.28 #yourbestsolutionmentorshipprogram(通称:五木田塾)に参加してきました〜😊 テーマ 【妊婦さんと女性を施術する治療家の対談】✖️【骨盤〜頭頂部に対する動作アプローチ〜丁寧に動く〜】 ✳︎妊婦さんの声と治療家の声✳︎ 命を授かるってすごい素敵なこと。 けどその命を冬季十日、大切に大切に育てるからこそ、不安なことがたくさん。 いつもと違うこの

bottom of page