top of page
執筆者の写真整体 ここから

負のスパイラルにハマってるかもと思う方へ

更新日:10月12日

なんか最近よくないことが続いているかも…って思う人いません?




ひとつの小さなネガティブな出来事から始まり、次々と負の出来事を引き寄せ、連鎖的に増幅されて気づいた時には悪循環にハマってる…というこの状態を『負のスパイラル』といいます。



 上手くいかないことや、不運なことが重なると思考がネガティブになりやすいですよね。

そうなると、私たちの心のエネルギーやモチベーションを奪ってしまいます。



気持ちの問題だけではなく、それらは身体の不調でも同じことが言えます。

今日はその負のスパイラルについてお話しをしたいと思います



身体の負のスパイラル






身体に起きてくる負のスパイラルとは以下のように起きます。



①原因

負のスパイラルはまず、痛みや不快な体験から始まります

ただこちらに関しては、自身ではっきり気づいている出来事でもあれば、気づかない出来事の場合もあります。

転倒した、ぶつけたなどはっきりしている事もありますし、自分では意識にのぼらない軽微なもの(サイズの合わない靴を履いていた、軽い荷物を何度も上げ下げしたなど)や、のちのちわかってくる出来事だったりします。



②不安や悩みを抱える

痛みや不快な体験から、どうしたらいいのか?誰に相談したらいいのか?となることがあると思います。また相談したけれど、これで合っているのか?大丈夫なのか?更なる不安を頂いてしまう場合もあります。


③不調からの回避

不調を抱えると、動いたら辛くなりそう…とか、痛いから動かないでおこうと活動を制限することに繋がりかねません。

さらには、自分で解決できない、難しい、時間が経てば解決する!と思い、放置してしまう方もいますね。



④身体の機能低下

過度な安静をしすぎてしまうと、気づいた頃には『アレ?前に比べると動けない…』といった自分の体の動かしにくいさを感じる方もしばしば。


⑤悪化

身体の機能が下がっていることを感じ、前はできていたのにな…といった不調を感じる前に比べると身体が硬くなっていたり、すぐ息切れしたりと体が悪く変化しているのを感じます。

と、この悪化もまたどうにかなるわ〜と他人事に捉えたりしてしまう方も多いと思います。



このように負のスパイラル①〜⑤を経験して、悪化に気づいた時に脱出できず、さらにこの悪循環に巻き込まれてしまうと、かなり厄介です。


つまり、悪化したことに対し【不安】を感じ、もう痛くなりたくないけど何もしなくないからと【不調からの回避】をして、また【身体の機能が低下】…と気づいた頃には負のスパイラル何周目???となってしまいます。


だからこそ、この負のスパイラルから脱出できるかがとても重要になってきます。


何よりこのスパイラルにハマっている人は、誰かに相談することも大切です。

だって1人で知らず知らずハマってしまっているので。


もちろん身近にいる人に相談できればいいことですが、難しい場合は是非ご連絡下さいね

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

余白を作り出すから気づける

毎日に余白はありますか? 友人との話になるのですが、 【余白を作り出すって大切】ってやっと気づいてくれたらしい。 施術に来るたびに 体が疲弊してて、浮腫んで張り詰めて触るだけで痛いって言う友人。 “いや、これは施術よりも 休養、いわゆる余白が必要だね。...

Comments


bottom of page