みなさんも一度は足がつった経験があるのではないでしょうか??
運動中や就寝中にジワジワと、痛みが続いたり、急に痛くなったり…
結構辛いですよね…
先日、久しぶりに足がつってしまったので
今回は【足のつる】についてお話したいと思います!
足がつるとは?
足がつるという状態は、足の筋肉が異常に収縮して起きることです。いわゆる痙攣している状態です。
足がつることを、こむらがえりと表現される方もいますが
それは、こむらがえりの「こむら」はふくらはぎのことを指すからです。
筋肉には過剰な働きにより、筋肉を傷つけるのを防ぐために、伸縮を制御するセンサーが備わってます。
このセンサーが正常に働かず、異常な反応を起こしてしまうと筋肉が強く収縮してしまい、一時的に痛みを伴います。
足がつる原因は様々
センサーの機能が働かなくなる原因には様々なことが考えられます。
①ミネラルバランスの乱れ
ミネラルの中でも、カルシウムとカリウムには筋肉の収縮や神経の伝達をスムーズにする働きがあります。そしてこの2つを調節しているのが、マグネシウムになります。
女性はとくに妊娠中、ミネラル不足になりやすいため、足がつる可能性は高くなります。
②冷えに注意
冷えによる血行不良もセンサーの機能を低下させることに繋がります。
足が冷えやすい人は靴下やストッキング、湯たんぽなどを履くもの予防につながります!
③発汗による脱水にも注意を
運動中や就寝中は発汗により脱水が生じやすいタイミングです。
運動中は、水分補給をする際にスポーツドリンクなどミネラルを含んだものを摂取するようにしましょう。また寝る前にコップ1杯分の水分を摂ることもおすすめです。
足がつってしまったら?
足がつった時には、痛いところをゆっくり伸ばしてあげましょう。
無理やり伸ばしてしまうと、逆に痛めてしまうため気をつけてくださいね
Comentários